2005/04/01 エイプリルフール
行事とは関係なく、仕事をしつつ3D。
メタセコは萎えすぎるので六角大王。

なんかバッタ人間みたい。
どうやらメタセコが原因で萎えるのではなくて、自分の腕に問題があるようだ。
ごめんねメタセコ。

だれやねん。

…… メタセ子。

2005/04/02 懲りずに六角大王
メタセコでも六角でも3DCGができればいいんじゃー。
ってことで六角。
まあ操作も覚えたいからね。
下書きを見ながら線を繋ぐ。
明らかにずれとる。
なんかこれはいかんなあと思って、頭を作ってみることにする。

相変わらずバッタ人間……。
もうだめだー。

六角大王とメタセコイア間でデータやりとりするを覚えた。
しかしまだまだ変。

2005/04/04 謎の病が治る
腹裂ける謎の病の解決法を思いついたのでやってみた。

ほらお腹すっきり。
ほんで腕生やして色付けてみる

ボディーしか作ってないけど、それでもちょっと進化してる感じがする。
まあ格段に進化する前に操作を覚えよう……。

2005/04/05 仕事用しか作ってない日
桃色熊猫娘のお仕事(ドット)のイメージがつかめないので3Dで作る。

慨型がつかめれば問題ないのでこんな感じ。

それだけ。

2005/04/07 試行錯誤
でこぼこがひどすぎるので思案。
あんまり縦横を無理に変形させず、方形を利用して面作りをしてみたらどうだろう。

こんな感じ。さらに凹凸をはっきりさせて色を付けてみる。

面の流れに変なところが減ったけどそれは当たり前。
逆に胸のかくかくっぷりが目立つようになってしまったかも。
もうちょっと辺を増やして作り直し。

なんとなくマシになったけど明らかに変なところが。
画期的に変。
鏡面処理をしているときに連結されてない辺があったりするとこうなる。
ということはわかっていても、どこにそれがあるのかわからないので困る。

六角で鉄板が生えているところより下を塗り分けて修正。
ニーソックスみてえ。

2005/04/08  やっと新規下書き
お仕事の仮置きデータキャラを作るです。
実はこれまで下書きデータは同じ物を使っていたです。
新しいのはこんなのです。

それがこれになる

四角すぎる。萎え

2005/04/10 萎えに萎えまくる
萎えるっつーか飽きた。
飽きたよー。
ハゲ娘バディばっかり作ってて飽きたよー。
というわけで髪の毛を作ってみたい。

完成。


って絶対違う。
ちがああああう。
こんなのじゃなくてもっとかわいいのが作りたいのー。
と思ってコピーペーストで増やしてみたけど、うまくいかなかったのでやめ
進化できねええええ。

2005/04/11 冷静になって髪を作る

六角の出番です。構図はずっとこればっかりですな。
ボディは前に作った股間に鉄板子。
板張って折り目作って曲げて、頭に沿ったらのばして縮めてのばして縮める。
そんでもって毛先は頂点くっつけて毛先同士の向きを合わせる。

おぉ。普通にできてるっぽい。
勢いのあるうちに前髪も作る。

よさげ?

ほんで調子こいてボーン入れてぐにゃんぐにゃん動かして終わり。

2005/04/12 新モデル
04/08に作ろうとしてた仮置きデータを作る。
前日まで作っていたものが「ローポリとしては面が多すぎる」
のでできるだけ少ないポリゴンで。

原画↑

はいできたできた。
ちなみに手はラケット握りっぱなし&適度に開きっぱなしなので作ってません。
ぶっ刺します&平面です。
(上達しない一端がうかがえる)

そんで六角にもってって色付けて髪作って服作って靴作る。
服は体のデータを拡大して切ってくっつけて終わり。
靴も同様に。
ハゲの後頭部とか服の中とか靴の中とか無駄データ多いので削除したらいいなあ。

2005/04/15 予定
今日はいじる暇無いので方針だけ

いつもは頭もボディも箱形から変形させてるけど、球や円柱からではどうだろう。

2005/04/16 六角
昨日書いたことをさくっと忘れて六角大王マンガモード。

こんな感じ。なんかできてるっぽい?
よくわからないですが。

ほんで面を張る。

一見できたように見えるけど、やってるうちに面がおかしくなってるのは
なんとな〜く自分でもわかってる。
それはアニメモードで見るとよくわかる

影ががたがた。
眉の上の面、鼻梁の横にできる影、目蓋の影は明らかに歪んでいる。
頬の影は陰影が逆になってると思うような感じになってる。(目の下から頬−あごライン)

斜め前向くとおでこ−眉間などに変な線が見える。
岩窟星人ですか。
あと目頭から口角に向けての線が丸くない。この辺は本当にでこぼこが逆になってたりする気がする。

反省:操作するだけでいっぱいいっぱいになっているので、まずは操作を覚える。
次に、下書きに稜線を書き込んでみるようにする。
それを見ながらならなんとかなるんではないだろうか。

2005/04/17 2日前の課題を作る
響鬼見ながら一昨日書いたことを実行してみる。
作業はメタセコイア。 1)円柱ボディ作る
2)円柱を分割する。
3)ウエストを引っ込めてバスト出して、足回りを作る。
こんな感じ。

ちゃちゃっと作った割には悪くないのでは……。
ちなみに△144だった。
立方体から切り出してローポリで〜ローポリで〜って頑張った物より少ない。
今までの苦労は何だったんだ〜!!!
ってまあ最初っからうまくいっても勉強にならんしね。
失敗した過程があってこそ生きる何かもあると思うし。
まあそれはそれとして
六角に持って行って尻だけ調整してセルシェーディング。

セルシェーディング前提で作るならローポリじゃだめだろうけど
私はこれでぎちゃぎちゃの汚い影になってないかチェックしとるのです。

尻っぽい尻とか足っぽい足とか一応まあなんとかなっとるようです。
おっぱいには手を入れてないのでとんがりすぎ

2005/04/18 前日のものに腕付け

このあたりに腕を生やしたいんだけど予定の形として

このように生やしたかった。
しかし手前の面を使って伸ばしても胸から腕が生えているようでおかしい。
考えまくった挙げ句面増やして対応。
あんまり根本的な解決になってないような……。

ついでに指伸ばして指伸ばしてちょっと曲げてできあがり。
ボーン入れないでもなんとなく見られる程度にしておいたつもり。
明日は頭付けよう。

CTRL+H をおぼえた!
たっと はレベル2になった!
編集作業が楽になった!
って感じです。

■おまけ■
塗り分けてへそ付けてみた。

2005/04/19 前日のものに頭付け
頭作って髪付け。

頭の作り方を忘れてしまっていて大変だった。
球から作り出そうとしたら結構大変だったので、立方体から分割加工。
下書き無しだとあっという間に変な形になるので、前に使ってた下書き利用。
髪は短冊を曲げて、先っぽだけとがらせて動きを付けてみた。
後ろ−前髪の順で作成。別レイヤーのちょっと離れたところに作ってから線で繋いだ。

前から見るとこんな感じ。
でこっぱちの部分が気になる。
あと顎がきれいに出ないのは仕方ないのかなあ。
分離してしまえばいいんだろうけど。ちょっと気になるかな。