DALK ●神官への道●

【 第1ブロック 】
4Fでモンスターが閉じこめられている檻は、各檻の右手前に付いているドクロを「調べる」ことで開くことができる。

4F一番奥の部屋で戦闘すると檻が閉まってしまう。
再び開くためには右壁近くのドクロを「調べる」。
4Fの宝箱に入ってるマスターキーで5Fに入れる。
5Fは縦長のマップになっていて、一番奥にいるアスターを封印して完了。

【 第2ブロック 】
7Fの奥にシャザという男が倒れている。「調べる」で彼の恋人がさらわれた話を聞いておく。
8Fは戦闘無し。老人と犬が立っているが、ゲームに詰まったときにこのフロアに戻って老人に話しかけるとヒントを聞くことができる。


9Fは入り口を入ってすぐのところでミノタウロスの石像が邪魔して先に進むことができない。先に進むためにはまず10Fでレッドショルダーミノタウロスを倒して、その死体を「調べる」でミノスの薬を入手しておく。そして9Fで石像を「調べる」して石像からミノタウロスを解凍。
ミノタウロスを倒したら奥に進んでライラックを封印して完了。
 

【 第3ブロック 】
第3ブロックのテーマは黄金の仮面。
11Fで2個、12Fで3個、13Fで3個の仮面を入手する。

入手方法は仮面の台座に隣接して「調べる」。

また黄金の石像を「調べる」と近くの棺桶が開いてマミーが発生する。

石像は宝箱に変化するので取っておきたいところ。マミーとの戦闘が面倒なら、棺桶の真下にキャラを待機させておけばマミーは発生せず戦闘を魔逃れることができる。

13Fでは鎖に繋がれた女の子がいて、その子を「調べる」と足下の床が開いて真下の階に落とされる。

合流するためにはその通路を少し進んだ角にある階段を下りればよい。
またここにある宝箱はミミックでかなり強い。しかも、何度倒しても宝箱のフリをして消えることはない。
しかし1度倒してしまえば2度目以降はHP0/装甲40/EXP500というステータスに変化するので、経験値稼ぎにはもってこいの相手になる。というか経験値だけに限れば一番効率の良い敵だろう。女の子の経験値稼ぎだけでなく、転職後のセイルにもここをおすすめ。


14Fでは8つの台座にそれぞれ1つずつ黄金の仮面を置く。
仮面を置くと床が開いて下の階に落とされる。女の子だけを先に投入して、モンスターがあらかた片付いてからセイルを落とすといい。
14Fの奥にはアカシアがいるので封印して完了。

【 第4ブロック 】
このブロックは18F→17F→16F→15Fの順で進める。何故なら水が邪魔で先に進むことができないからだ。
上のフロアから順番に水門を閉じることで通路が開き、先に進むことができる。

水門の開閉はレバーに隣接して「調べる」。
ちなみに上の絵は水門を閉じたところ。

17Fには再びシャザが倒れている。

16Fでは盗賊団オードリィとその手下がいる。

15Fの奥にはマルベリーがいるので封印して完了。

【 第5ブロック 】
このブロックのテーマはダークエルフとエルフ族の戦い。
19Fは鍵がかかっていて進めず、20Fはサイクロプスが道をふさいでいて通ることができない。
まず21Fへ行って第4ブロックに出てきた盗賊団オードリィとその手下を倒す。
22Fはハイエルフの村。一度目は歓迎されていない様子なので一度街を出る。再び訪れると街に人気が無くなっている。奥に倒れているエルフを「調べる」とダークエルフに襲撃され王女がさらわれたことがわかり、ダークエルフの鍵をもらえる。
これで19Fを移動できるようになったのでダークエルフを倒し、ちょっとおかしなエルフの王女様を救出してパンツをもらう。
  20Fでサイクロプスにパンツをあげると通れるようになるので、奥にいるジキタリスを封印して完了。

【 第6ブロック 】
23Fに封印予定のナデシコが待っている。ここでは封印できず、ナデシコが女の子を封印した鏡を探し出すことが最初の目標。各フロアの宝箱に1枚ずつ入っているのでそれを回収。
23Fの奥にはバンパイアがいるが、それに近付くとスタート地点に4体のフライングアーマーが出現する。位置的にセイルが囲まれる可能性が高いので、ここではセイルを女の子達と一緒に移動させるか、スタート地点に護衛を残しておくといい。
26Fにはサンダードラゴンがいる。

HP200000/装甲89/魔法抵抗90/EXP3000という化け物なので倒すのは難しい。ドラゴンの右手前にある宝箱を開くとシアンの封印が解けて隠し通路が開く。
奥に進むと魔法陣のように並んだスイッチがある。そこに1人ずつ立つと奥のステージにワープする。縦長のステージの上方下方に4人ずつ飛ばされるので、それぞれ中央部に向けて進み、ナデシコを封印して完了。

【 第7ブロック 】
最終ブロックは27Fの1フロアーのみとなっている。
このフロアは中央にメデューサがいて、その後ろに剣が刺さっている。
周りの雑魚敵を倒し、セイルが剣を抜けば終了なのだが、メデューサの射程が4とかなり広めになっている。
そのためメデューサの攻撃を受けないように敵を誘導することが要求される。また、剣を抜きに行くセイルがメデューサの攻撃を受けて死なないように気を付ける。


(c)アリスソフト DALK